引越し シニアパック

 引越しプランにはシニア向けのプランがあります。ご近所にも高齢者のご夫婦や一人暮らしの方が多く、部屋数の多い家だと維持も大変なこともあるでしょうから、こういうプランが役立つかもしれません。

 大手の引越し業者を調べてみると、ダイレクトにシニア向けを謳っていたのは、アート引越センターの「シニアパック」とアーク引越センターの「シニアプラン」でした。それぞれのサービスの概要は次のとおりです。


 アート引越センター「シニアパック」
  ・「暮しの整理士」が整理・整頓の相談に無料でアドバイス
  ・60歳以上の家族がいる家庭が対象。
  ・単身と家族の両方を準備。
  ・基本コース、ハーフコース、フルコースの3つのコースから選択


 アーク引越センター「シニアプラン」
  ・60歳以上の夫婦が対象。
  ・家具・家電の荷造りから家具の配置まで実施。
  ・引越し料金最大20%割引き

 それぞれ特長がありますが、一番目を惹いたのが「シニアパック」の「暮しの整理士」。なんとなく増えていったけど手を付けるのが億劫な家財道具の整理というお悩みに応えてくれそうです。また、単身での引越しに対応しているのも「シニアパック」のほうでした。

 一方、「シニアプラン」は、小荷物や食器の梱包・開梱・設置以外はほとんどやってくれますし、料金割引きも魅力です。サービスの組み合わせも自由自在なので、自分好みの引越しができそうです。

 単身だと「シニアプラン」一択ですが、ご夫婦での引越だったら、両方比較してみる価値はあると感じました。となると、単身、夫婦のいずれにしても、引越し一括見積もりサービスを活用すると便利だとおもいます。