引越し ダンボール まとめ

 今まで取り上げたダンボールに関する内容についてまとめてみました。

1.引越しに使うダンボールあれこれ
 引越しに必要なダンボールの枚数はどのくらい?どうやって入手するの?種類(サイズ)は何種類で使い分けはどうなっている?といった引越し初心者の疑問・不安についてざっくり説明しているのがこちら(2020/1/20)。


2.詰め方とコツ
 本・書類、割れ物、台所用品、衣類、及び洗濯物について、それぞれのダンボールへの詰め方のコツはこちら(2020/2/4)。
また、引越し準備で洗濯するひまがない!という方におすすめの「宅配クリーニング」というサービスがこちら↓



3.ダンボールだけ運ぶサービス
 入学や就職により一人暮らしをスタートする場合のように、家財が少なくダンボールに詰めた荷物だけ運んでほしい、というときに使えるサービスをリストアップしたのがこちら(2020/2/18)。該当したのは、日通とアリさんマークの引越し社の2社でしたが、どちらも近距離のみの対応でした。


4.ダンボールの入手方法
 ダンボールの入手方法について少し詳しく紹介しているのがこちら(2020/3/3)。提供されるダンボールについての引越し業者への確認事項などについて触れています。

5.ダンボールのサイズ
 引越し業者から提供されるダンボールの業者別サイズ一覧表や市販のダンボールのサイズ表記について紹介してるのがこちら(2020/3/23)。

6.品物別の詰め方(本・服)
 本や服の詰め方について紹介してるのがこちら↓。買取金額の寄付といった本の処分方法も紹介しています。

 本について(2020/4/12
 服について(2020/4/30


 引越しのときのダンボールに関するポイントは大体網羅されているとおもうので、役に立てば幸いです。