引越し 引越し業者 おすすめ

 引越し業者にはどのような会社があるのか、について以前取り上げました(2020年1月16日)。この時引用したのがオリコンランキングで、顧客満足度という指標でのランキングでした。

 このランキングでは、総合的な評価以外にスタッフの対応や作業内容についても評価していたので、各項目の上位3位について整理ししてみたのが下表です。

 gyousya_rankingu_2020.jpg

 この結果からわかったことを各社別に整理すると次のようなことかとおもいます。

 赤帽
 5つの項目で1位なのに、オプションと補償内容は8位という、かなり偏った評価です。現場対応やコストに特化した個人事業主主体らしい評価といえます。

 サカイ引越センター
 7項目すべてで1位から3位のいずれかを獲得しているのはさすがです。オールラウンドプレーヤー。

 日通
 提案プランは4位、オプションサービスは5位、1位はなし、という評価でも総合3位というのは基本を押さえた堅実な会社というイメージです。

 アート引越センター、ハトのマークの引越センター
 提案、オプション、補償、といった現場作業よりもプラスアルファの面での評価が高いようです。


 引越し内容がシンプルな単身引越しなら「赤帽」、いろいろなサポートを期待するならば「サカイ引越センター」がおすすめといえます。いずれにしても、コストは大事なので、一括見積もりサービスを活用して、数社比較するのが妥当と考えます。