引越し 準備するもの

 引越しにあたって準備するものには、引越し業者からもらえるものもあれば自分で用意しておくものもあります。リストアップしてみたら下の表のようになりました。

 junbihin_list.jpg

荷造り
 注記にあるように、種別A(ダンボール、緩衝材、シール、紐、ガムテープ)は引越し業者が準備してくれることが多い資材です。サカイ引越センターのように無料で提供してくれる業者さんもあります。

 マジックインクは家庭にあるもので十分ですが、みんなで一斉に使うので、黒4、赤2、青1、緑1といった具合に、多色で複数本買いそろえていた方がいいとおもいます。

不要品処分
 ゴミ袋は地域指定のものを家庭ごみやプラなどの用途別に用意しておきましょう。余っても引越し先で使えない公算が高いですが、割り切って、余裕をもって準備しておく方がいいです。

 粗大ごみやリサイクル家電は、当該自治体の所定の手続きに従わなければなりません。引越しまでに間に合わないと、ゴミまで引っ越す羽目になるので、早めに問い合わせておきましょう。オプションの引き取りサービスを利用するという手もあるので、下表を参考にしてみてください。

 huyouhin_option.jpg

掃除
 雑巾は多いほどいいです。足りなくなった時にはペーパータオルの出番ですが、もったいないので、古着とかを1か所にまとめておくといいです。縫わなくても、最低限、手頃な大きさに裁断するくらいはしておくと当日助かるはず。
 掃除用洗剤は皆で一斉に使う可能性が高いので、複数本用意しておけるよう、空のボトルを日頃から残しておきましょう。


 引越しする際に準備するものをリストアップしてみました。自分たちでやることは多岐にわたりますが、引越し日に間に合わないと苦労が水の泡となります。自信のない方は、資材調達や不要品処分について引越し業者のサービスを積極的に活用するのがいいかもしれません。