引越し 挨拶 ギフト

 引越し挨拶のときに渡すギフト品選びのポイントは、相手に気を使わせない値段(500~1,000円程度)であること、日持ちのしない食品は避けること、趣味性の高い品物は避ける、といったところだとおもいます。候補を挙げてみました。

定番ギフト
 クッキーやせんべいなどのお菓子は間違いないでしょう。ついで堅いのがお茶。コーヒーや紅茶も候補に上がりますが、豆や茶葉の状態だと、好みの銘柄ではないとか普段利用しないとかで、相手を困らせるかもしれないので、ドリップパックやティーバッグのように利用しやすく、保存がきくタイプが無難です。

定番以外のギフト
 変化球だけど無駄にならずに喜ばれるのが、お米やラップ詰め合わせです。お米なら2合か3合程度。無洗米とかもいいかもしれません。ラップが重宝するのは言わずもがなですね。また、高級ティッシュペーパーは花粉症の方に喜ばれるかも。

避けた方がいい品物
 挨拶ギフトとしては避けた方がいいのが、タオル、洗剤、そば。タオルは微妙ですが、もらいものの定番なだけに既に沢山あってもう御免という家庭もあるようです。洗剤は普段使っている銘柄やタイプと異なると無駄になってしまうので避けた方がいいようです。そばはアレルギーを考えると初対面の相手には避けるべきだとおもいます。知り合って、アレルギーがないとわかってからでも遅くありませんからね。 

 以上が挨拶ギフトの候補です。子どもがいるとわかっていればお菓子類がいいのですが、引っ越してきたばかりでどのような家族構成かわからないことのほうが多いでしょうから、ラップやティッシュペーパーを選んでおけば間違いないとおもいます。