ヤマト らくらく家財宅急便

 ヤマトホームコンビニエンスの「らくらく家財宅急便」は、ベッドやソファー、テレビなど、家具や家電を一つから輸送(他商品と混載輸送)するサービスです。家具や家電以外の荷物(衣服、小物等)は自分で運べるので、素人には無理な家具と家電だけプロにお願いしたい、というときに便利です。

〈サービスの内容〉
 ・HPからの申し込みまたは電話1本で来てもらえる。
 ・梱包、搬送、開梱、設置(オプションサービスになる場合あり)までやってもらえる。
 ・当日の18時までの申し込みならば、最短で翌日引き取りの可能(4/10までは翌々日)。
 ・時間帯は4区分(午前中、12時~15時、15時~18時、18時~21時)から選べる。
 ・荷物の大きさと届け先の都道府県に応じた、わかりやすい料金体系。
 ・品物の大きさ(高さ+幅+奥行の3辺合計)に合わせた9区分の料金。

 また、単なる引越しだけでなく、引越しを機に新居で新しい家具や家電を揃えることにしたので、今まで使っていたものを家族や知人に送りたい、というときに使えそうです。HPでは、インターネットオークションでの売買という利用法も紹介されていました。引越し業者に依頼するほどでもないけど、自分ですべてやるのは無理、というニーズに向けてのニッチなサービスですが、なるほどとおもいました。宅配業者ならではの視点ですね。

 らくらく家財宅急便はこちら 

 ただ、頼む家具や家電の種類や多寡によっては、通常の引越しサービスの方が安くなる可能性もあるので、念のために、見積り比較をやっておくのがいいかもしれません。手軽に相場を確認するなら、引越し侍の「ネット比較&予約サービス」が便利ですし、ちゃんと見積もりたいなら「一括見積もり」を利用するのがおススメです。