引っ越し 手続き 車

 マイカーがあると、車に関する手続きが発生します。以前作った引越し手続きチェックリストから車に関する手続きをピックアップしてみたところ、以下の5つに絞られそうです。④と⑤は以前のチェックリストから漏れていた項目です。反省(汗)。

 ①運転免許証の住所変更
 ②新居での車庫証明
 ③車検証の記載事項変更
 ④自動車税納付通知書の送付先変更
 ⑤自動車保険の住所変更

 ①から④について、手続き期限、手続き場所、必要書類をまとめてみました。⑤自動車保険については、損保会社に連絡すればすむのでここでは省略しました。

 詳しい手続きや担当部署名は自治体によって異なるので、アウトラインだけにしていますが、いつまでに、どこへ、何を持って行けばいいか、のイメージはつかめるとおもいます。なお、これらの手続きは引っ越した後に行うので、表中の警察署なども引っ越した後の部署です。

 tetsuzuki_car.jpg

 手続きする順番は、運転免許証→車庫証明→車検証→自動車税納付通知書、かと。

 一番大変なのは車庫証明だとおもいます。新車購入時だったらディーラーにお願いするという手もありますが、遠方に引越しだとそうもいかないので。

 また、自動車税納付通知書については、3月末までに届ければ同年の5月の送付に間に合う、といった自治体もありますので、異動で3月は超忙しい、という方は、優先順位を上げたほうがいいかもしれません。